7-6 文献管理ツール「RefWorks」

RefWorks(レフワークス)はWebベースの文献管理ツールです。各種文献データベースから論文情報を取り込んで、テーマごとに整理して、自分専用の論文リストが作れます。

論文やレポートを作成する際に必須の”参考文献リスト”もRefWorks を使えば、指定のフォーマットで自動生成できます。またRefWorks内の情報はWeb上で共有・公開できるので、ゼミなどの授業内で仲間と情報共有することができます。

*初めてご利用の方は個人アカウントの登録が必要です。学外のネットワーク環境からアカウントを新規作成する場合にはグループコードが必要です。
MyLibrary>データベース>データベース名”R”>RefWorks
図書館Webサイト>蔵書・情報検索>データベース一覧>データベース名”R”>RefWorks

*アカウント登録は大学付与のアドレス(@meijigakuin.ac.jp)に限ります。

■️横浜キャンパス開講 共通科目「アカデミックライティングの基礎」「アカデミック・ライティング演習1」指定のフォーマットで参考文献リストが作れます。

参考文献リスト作成手順

1 「文献目録の作成」から「参考文献リストを作成」を選びます。

2 「参考文献リスト」の中から「アカデミックリテラシー(最新型)」を選択し、「クリップボードにコピー」をクリックしてください。Ctrl+Vまたは、右クリック→貼り付けで論文に貼り付けることができます。